高橋徳治商店 社長の徒然日記石巻 株式会社高橋徳治商店の社長が日々感じたことを書きあげていきます。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ホヤッホヤ 13:37
0

    桜の季節も過ぎ、初夏の足音が聞こえてくる季節になりました。

    弊社に近づいて(?)きたのは……

    三陸宮城の夏の風物詩、『ホヤ』です!

     

    今シーズン初めてのホヤが入荷し、作業が始りました。

    今回入ったのは4年モノなので、かなり大振りです。

     

    まずは、高圧ジェットで一つ一つ汚れを落し、

     

    手作業で捌きます。

     

    この時、中に入っている「ホヤ水」と呼ばれる水が、

    勢い良く飛び出すことがあるのですが、

    写真を撮っていた私にも運悪く……(^-^;

     

    この後捌いたホヤは、手作業で内臓の内容物を洗い流し、

    蒸しホヤとして加工していきます。

     

    丁寧に蒸し加工されたホヤは、

    独特の甘い旨味がぎゅっと詰まっており、

    えぐみは抑えられているので食べやすくなっております。

     

    ホヤご飯やお酒の肴として是非お試しください!

     

    高橋徳治商店

    営業部 亀山将宏

    | ご報告 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 高橋徳治商店 -
13:37
    0
      | - | - | - | posted by スポンサードリンク -
      Comment








      Trackback
      この記事のトラックバックURL: http://mamac.jugem.jp/trackback/233
      << NEW | TOP | OLD>>